FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こども畑に参加しました!

今日は新潟市で自然栽培農家を営む、石川さんの畑で行われた「こども畑」ワークショップにお手伝いとして参加しました。

石川さんの畑では、無農薬は当たり前。
化学肥料不使用どころか、有機肥料も使わない。
おまけに黒マルチ(草除けの黒いビニール)も張らない!!
だから草と野菜が共存した畑
それが凄く心地良い。

ちょっと有機肥料を撒いて黒マルチを張れば野菜は沢山収穫出来るのだけれど、あえてそれはやらない。
妥協はしない。
大地へ敬意をはらい、しっかり時間をかける石川さんの男気にいつも惚れてしまいます!!

20160904202644ba3.jpg
こども畑ではお子さん連れのご家族を対象として、食の大切さ、生命の大切さを農業を通して学ぼうという企画です。
特に自然栽培の畑やそこで育った野菜を使ってワークショップを行っています。
今日の初めは、大根の種取りから。
20160904202642fe8.jpg

20160904202641aaa.jpg
20160904202639619.jpg
2016090420263848b.jpg

子供達は鍬を使ったり、種を撒いたり、暑い中一生懸命に取り組んでいました。
終わったら皆んなでシソジュースで乾杯!!
青果氷DIDOKOの佐藤ちひろさんが、石川さんの畑で採れた自然栽培シソで作ったジュース。
とっっっっっっっっっっっっても美味しかったです!!

こんな素敵な活動に関われた事に感謝です。

スポンサーサイト

上野さん、凄いです。

20160901180901c35.jpg
20160901180901c35.jpg

おひさま日曜市

IMG_0822.jpg
新潟市中央区の医学町ビルで開催されている「おひさま日曜市」に初出店しました。
地元伝統野菜や無肥料無農薬の自然栽培などの、こだわりの作物を持ち寄った「市」です。
原料から製法までこだわった加工品も色々あります。

開店の10時から沢山のお客様が来店されてびっくり!
昨年から主催されている、マリールゥ店主の鈴木誉也がとても優しくて魅力的な方なので、自然と広がっていくんだなぁと、改めて感心いたしました。
今回の「おひさま日曜市」は画家の渋谷珠美さんが主催してくださいました。ありがとうございます。
渋谷さんが描かれた新潟の食材達とのコラボレーション企画で農作物販売と作品の展示が並んで行われました。

IMG_0824.jpg
お客様も皆さん暖かい方ばかりで、とても嬉しかったです。
写真はふなくぼ農園ブースの模様。自然栽培の大根、ぱせり、レタス、グリーンピースはほぼ完売。自然栽培のお米も売れました。ありがたい。
 
長男のきちはる君も頑張ってくれました。

コナギが大発生しております!

IMG_0960.jpg
田植えから3週間が経ち、稲も生長を始めています。
我が家の自然栽培の田んぼは例年の様に初めの生育が遅く、細い稲がひょろっと伸びています。
今は一生懸命に根を伸ばしている模様。もう一月経つと、ちょっと生育が追い付いてきます。

これも毎年の事ですが、コナギが大発生しております。
田んぼ表面が水平に出来ておらず、水がかからない場所が出来てしまいました。
というわけで、ヒエも大発生しております。
果たしてこれでお米が実るのか不安になってしまいますが、多分大丈夫!!
今年も水草調査が楽しみです。

水草いっぱいの気持ちがいい田んぼで育った自然栽培米「このおこめどうじょ」好評販売中!!

土に感謝!自然栽培の大根が順調に。

IMG_0961.jpg
無肥料無農薬で4年目の畑では、大根が良い感じに育っています。
土も団粒状になり、太く長い大根に育てくれました。
味も抜群!な気がします(笑)
IMG_0962.jpg
草と一緒に育っているため、一見大根が見つかりません!

プロフィール

ふなくぼ農園

Author:ふなくぼ農園
新潟県南蒲原郡田上町の小さな農家です。
わが家の特徴はいきもの好き。
「人にやさしく、自然にやさしく」をモットーに楽しく農業をしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。