FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若干の準備始めました。

IMG_0447.jpg
新潟の平野部では雪は少ないですが、どんよりした空の毎日。いよいよ春がち近づきてきたようなので、田んぼへ出動!
自然栽培の7畝田んぼは、昨年の稲刈りの時にコンバインのタイヤが埋まってしまい、溝になっていました。
このままでは水が引かず田んぼが乾きません。
というわけで、ひとまず鍬を使って力技で溝を作成!

若干水が引いてきました。
今年も美味しいお米がみのるといいなぁと思いつつ。
IMG_0448.jpg
スポンサーサイト

生き物好き集合!!ビオトープ管理士会勉強会

IMG_0196_convert_20150211053741.jpg
文美の夫です。

文美は現在、農家になって必要に迫られている名刺作りにとりかかっています。
名刺に押すハンコ作りにはまっており、農家?ハンコ屋?という感じになっています。

先日長岡市で開催された新潟ビオトープ管理士会の勉強会に参加しました。
「新潟ビオトープ管理士会」とは、ビオトープ管理士の有資格者と生き物大好き人間達の集まりです(相当にざっくりとした説明ですが)
私は資格はありませんが、水草博士の友人石田君に誘ってもらい入会しました。

この勉強会が相当に面白い!!参加者はみな生粋の生き物好きで、ディープな講演ばかり!!

上写真は外来魚(コクチバス)の駆除・生態についての講演。魚大好き好きの私としては重大関心ありの講演でした。
下の写真は「サシバ」のお話。こちらもヨダレが垂れる程の面白さ。
IMG_0191_convert_20150211053717.jpg

他にも「雪国のイノシシの生態について」「ツキノワグマに取り付けるGPSの省エネ対策」「子育てする昆虫」等、素晴らしい講演揃い。

IMG_0201_convert_20150211053852.jpg
勉強会の後、懇親会ではさらに大盛り上がり!
皆さん生き物の話で目を輝かせていました(私も)

農業を通じて、生物多様性にも貢献したいと、改めて強く思う一日でした。

自然栽培の野菜

IMG_0179_convert_20150207101749.jpg

文美の夫です。
我が家の無肥料無農薬栽培3年目の畑は、順調に野菜が育っています。
ハウス施設栽培で、冬場は葉物野菜が中心です。

無農薬だからといって「最高美味い!!」という訳ではありませんが、育てても食べても気持ちが良い野菜たちです。
自然の恵みです。

暴風でも釣り出来ました。

IMG_0160_convert_20150206101601.jpg

文美の夫です。

先日日曜日、長男に「何したい?」と聞いたところ、「釣りに行きたい!」というご返答。
天気は雪交じりの暴風でしがた、それでも行きたいとの強い希望。
「ようし、そんなに釣りに行きたいなら、行ってやろうじゃないか。途中で帰りたいって言ったって、お父さんは帰らないよぉ」
と、ちょっと脅してみた後に、寺泊港へ出発!

意外とハゼが沢山釣れて楽しめました。
ウィンタースポーツをやらない我が家は、ウィンターフィッシングにしようと思うに至りましたとさ。

自然栽培研究会 報告会

CIMG1885_convert_20150201071807.jpg

文美夫です。
31日13:00~新潟自然栽培研究会の報告会が豊栄の宮尾さん宅研修練で開催されました。
写真は終了後の雑談風景。
心霊写真ではありません。あまりの熱い議論に、カメラが曇ってしまいました。

自然栽培研修会の理念の取り決めでは、特に深い議論となりました。
「新潟の自然、風土を維持すること」
「地域社会に貢献すること」
「生物多様性を維持、向上させること」
「農業の多様性も向上させること」・・・
(農薬を使うから悪いとか、肥料を使うから悪いとか、植物工場は悪いとかではなく、色々な農法の中の一つとして、自然栽培という選択枠を作る)
私の思っていた理念が、メンバー皆さんも同様だった事が、改めてわかりました。(もともと解っていましたが笑)

無肥料無農薬で栽培する自然栽培は、素晴らしい作物が育つだけではなく、持続可能で、他の生物にも優しい栽培方法です。
高く売りたいから自然栽培にするとか、高級志向だから自然栽培にするではなく、我が家は、好きだから自然栽培に取り組んでおります。
収量アップと経費の削減に努力し、沢山のお客様に食べて頂けるよう頑張るぞ!!と、改めて思いました。

そんなことで、我が家の自然栽培米「このおこめどうじょ」販売中。

プロフィール

ふなくぼ農園

Author:ふなくぼ農園
新潟県南蒲原郡田上町の小さな農家です。
わが家の特徴はいきもの好き。
「人にやさしく、自然にやさしく」をモットーに楽しく農業をしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。