FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然栽培の田んぼで水草の調査を行いました

フミの夫です。

6/22 我が家の無肥料無農薬栽培(自然栽培)の田んぼへ友人が水生植物の調査に来てくれました。
私の幼馴染のイシダ君(小中の同級生)が水生植物大好き男で、我が家の田んぼをとても気に入って調査に来てくれました。イシダ君は大学時代の同窓生の、同じく水生植物が大好きなハリガイさんも紹介してくれ、私も含めて大人3人で田んぼで水生植物について熱い議論を交わしながら調査をしてくれました。

はたから見たら、「あの人たちは何をしているんだろう。。。」と思われそうな光景でしたが、水生植物大好きな3人はまるで子供の様にワイワイと盛り上がって植物談義に花を咲かせておりました。

CIMG0584_convert_20140623200026.jpg

田んぼの回りを巡りながら水生植物の種類と特徴を記録していました。
この田んぼには今のところ15種類は水生植物が暮らしているとのことでした。
私も水草大好き男なので、男3人で水草の話で大盛り上がり!!あまり雑草が多いとお米の収量が減ってしまうのですが、水草につい見とれてしまっていました(3人してマニアな感じ)
とても勉強になり楽しいひと時でした。
稲作にとっては雑草は大敵なのですが、稲と雑草が上手く共生できる農業を目指して勉強していきます!!<CIMG0585_convert_20140623200006.jpg
長男のキチハルは虫取りが大好き!
三度の飯より虫取りが好きです。
水草調査の大人たちに付いてきて、水生昆虫探しに夢中でした。
CIMG0586_convert_20140623195841.jpg
イシダ君、ハリガイさんありがとうございました。
子供も含めて、お世話になりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふなくぼ農園

Author:ふなくぼ農園
新潟県南蒲原郡田上町の小さな農家です。
わが家の特徴はいきもの好き。
「人にやさしく、自然にやさしく」をモットーに楽しく農業をしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。