FC2ブログ

生き物好き集合!!ビオトープ管理士会勉強会

IMG_0196_convert_20150211053741.jpg
文美の夫です。

文美は現在、農家になって必要に迫られている名刺作りにとりかかっています。
名刺に押すハンコ作りにはまっており、農家?ハンコ屋?という感じになっています。

先日長岡市で開催された新潟ビオトープ管理士会の勉強会に参加しました。
「新潟ビオトープ管理士会」とは、ビオトープ管理士の有資格者と生き物大好き人間達の集まりです(相当にざっくりとした説明ですが)
私は資格はありませんが、水草博士の友人石田君に誘ってもらい入会しました。

この勉強会が相当に面白い!!参加者はみな生粋の生き物好きで、ディープな講演ばかり!!

上写真は外来魚(コクチバス)の駆除・生態についての講演。魚大好き好きの私としては重大関心ありの講演でした。
下の写真は「サシバ」のお話。こちらもヨダレが垂れる程の面白さ。
IMG_0191_convert_20150211053717.jpg

他にも「雪国のイノシシの生態について」「ツキノワグマに取り付けるGPSの省エネ対策」「子育てする昆虫」等、素晴らしい講演揃い。

IMG_0201_convert_20150211053852.jpg
勉強会の後、懇親会ではさらに大盛り上がり!
皆さん生き物の話で目を輝かせていました(私も)

農業を通じて、生物多様性にも貢献したいと、改めて強く思う一日でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふなくぼ農園

Author:ふなくぼ農園
新潟県南蒲原郡田上町の小さな農家です。
わが家の特徴はいきもの好き。
「人にやさしく、自然にやさしく」をモットーに楽しく農業をしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR