FC2ブログ

神社のしめ縄づくり

CIMG2092.jpg
本日は、我が「坂田」地区の稲荷神社のしめ縄作りが開催されました。
坂田に移り住んでから7年になり、地域の行事に参加するようになりました。
我が家の夫婦は二人ともこのような「地域の集まり」「昔からの伝統行事」というものが好きなので、参加出来る事がとても嬉しいです。
大先輩方曰く「昔は大勢でワラなえからやったもんだすけのぉ」とのこと。

このような地域の行事は、「めんどくさい」と思う方も多い昨今だと思いますが、みんなで協力して作業を行うという事は、とても大切な事だと思います。
昔からある近所の大きな農舎で、みんなで集まってしめ縄を作る姿は、後世にも残したいなぁと思う光景でした。
CIMG2094.jpg
年に1回しかないため、作り方を覚えたころには「また来年」という感じ。

CIMG2095.jpg
昔は農作業も地域のみんなで一緒に協力してやっていたんだなぁと思いました。
CIMG2097.jpg
神社に無事供えた後に、隣接する公民館で飲みながら談笑。(これを「なおらい」って言うんですね)
昼間っから酒を飲むなんて・・・と思う方もいると思いますが、昔からある坂田地区の「昔話」や「親類関係」を学べる良い機会となります。心地よい時間です。(我が実家でも、親類の話は盛り上がるネタの一つです)
CIMG2098.jpg
「大規模農家」「効率経営」も農家の重要な事の一つだと思います。
しかし、「農家」と「地域」は切り離せない、切り離してはいけないと、ますます思う今日でした。
さあ、畑へちょっと行って来よう!(もちろん、歩いて「笑」)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふなくぼ農園

Author:ふなくぼ農園
新潟県南蒲原郡田上町の小さな農家です。
わが家の特徴はいきもの好き。
「人にやさしく、自然にやさしく」をモットーに楽しく農業をしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR