FC2ブログ

2015年 自然栽培の田んぼ

IMG_0948.jpg
本日2015年5月4日 自然栽培の田んぼも田植えが無事終了しました!
初めて自然栽培に取り組んでから4年目、父や兄も自然栽培に取り組む事を理解してくれ、協力してくれるようになりました。
とても嬉しい事です。
小さい頃から稲作の大変さを良く知っている祖父は、4年前は大反対で、怒鳴りあいの喧嘩の末に力づくで??無肥料無農薬で7アールだけの作付でした。
頑固な祖父もさらに頑固な僕!?(自分では柔軟だと思っていますが・・・)の取組に押され、少しずつ寛容になって来ました。
今年はついに7反(70アール)の田んぼも自然栽培で作付する事が出来ました!!!
本当に嬉しくて嬉しくて。

今まで優しくして頂いた自然栽培勉強会の皆様、我が家の自然栽培米「このお米どうじょ」をお買い上げいただいたお客様に深く感謝いたします。
一緒に水草について熱く語り、協力してくれた友人の石田君にも本当に励まされました。
(はりがいさん、まつもとさん、ありがとうございます!)

IMG_0950.jpg
田植えを始める前にふと足元を見たら、「カズノゴケ」達を発見!(外国産のリシアの可能性もありますが・・・)
とっても綺麗な植物で、うっとりしてしまいます。
今年も水草調査に励もうと思います。石田君、一緒に頼む!!!

自然栽培米「このおこめどうじょ」好評発売中。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふなくぼ農園

Author:ふなくぼ農園
新潟県南蒲原郡田上町の小さな農家です。
わが家の特徴はいきもの好き。
「人にやさしく、自然にやさしく」をモットーに楽しく農業をしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR