FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新米、順調に育っています!

IMG_1601.jpg
みのる米の田んぼもいよいよ稲刈りが近くなってきました。
今年は農薬もさらに減らし、肥料も有機に変え&使用量を減らしました。
これによって食味アップと環境負荷減、経費節減!!
安全で美味しいお米を廉価で提供したいので、毎年どんどん改善してまいります。
畦の雑草も除草剤を使わず、機械で除草しました。生き物が沢山いて気持ちがいいです。
IMG_1609.jpg
無肥料無農薬1年目の田んぼも順調です。
雑草と共存する自然栽培のお米ってなんだかパワーを感じます。
もちろん食べても美味い!!
IMG_1612.jpg
稲が植わっていない場所には、沢山の雑草達が。
農家は雑草を毛嫌いしますが、稲と同じ植物です。僕は根絶やしにしようとは到底思えない。
だって美しいじゃないですか。
コナギ・ホタルイ・キクモ・チョウジタデ・アメリカアゼナ・ミゾハコベなどの草たちが、気持ちよさそうに生えています。
雑草が生えてもお米が採れるのは、我が田上町の田んぼはとっても土が良質なため。
粘土質で、お米にとってもとっても良い土です。
IMG_1610.jpg
お米の収量を増やしたいところですが、生物多様性を維持しつつ、美味しいお米を収穫する。雑草の美しさに見惚れる心の余裕を持つ。そんな営みが好きです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふなくぼ農園

Author:ふなくぼ農園
新潟県南蒲原郡田上町の小さな農家です。
わが家の特徴はいきもの好き。
「人にやさしく、自然にやさしく」をモットーに楽しく農業をしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。